問題解決力

最近ヨミ会だったりで、 「経営」という部分に触れる時間が増えた。 正解の無い世界の中で最適と考えられる道を選択するには、 「問題解決力」が必要だなと。 どう着けるのか、 という方法に正解は無いだろうけど、 とりあえずインプット量が大きくて損は無…

伝え方

4月から新人や中途入社が入ってきた事で、 何かを教える、悪い点は悪いと伝える、という事が去年より増えた。 褒める、とかポジティブな事を伝えるというのは簡単だけど、 悪い点を注意するって意外に難しい。 正解は無いんだろうけど、 自分が言われたよう…

感じるから動く

幾つかの会社でトップセールスになった青木毅さんの営業本の中に、 「理屈で人は動かない。感動という言葉通り、感じるから動くのだ」 という言葉があった。 新規ッピさんから3月位から特に言われるけれど、 そういった人の心情に訴えるのは、営業でもマネ…

基準を上げる

正直自分では、 1年前と同じ量をこなしていると思っていた。 モチベーションに差は無いし、 去年よりも今の方が、わかってきた事も少なからず増えてきて、 同じ時間でなくとも、相対的に同じ量をこなしていると”勘違いしてた” もう入社して1年3ヶ月が経過…

最後はやる気、根性

精神論を話したいわけではないけれど、 最終的に勝敗を分けるのは、”本気”で追っている人。 本気で追えば、準備もするし、 最後まで諦めるわけがない。 今月は、そこが絶対的に足りてない。 本気で自分の数字もチームの数字も見ていない。 見ていれば、もっ…

なりたい自分かどうか

いま行動している自分は、 なりたい自分が行動している内容になっているかどうか 理想の自分が本当にその行動思考をしているのかどうか、 これを常に忘れない。 例え数字が作れても、アポ頂けても、 その過程が、再現性を保てるかどうか・理想の自分が取るべ…

対社長営業に必要なこと。

今日のLINEでの一コマで、 divマネから、 「◯なガキが年上社長と戦うにはロジックと愛嬌なんだよ◯」 (コンプラ的に◯はアウト) という発言は、ずばり的を得すぎていると思って心に残る。 言われてみれば当たり前かもしれないけど、 確かにトップにいる人っ…

どこの会社も共通点は同じ

朝の話で、 あのG◯leは活躍する人をレジリエンス人材、 =心が折れない人 と定義付けているという話があって、 ヴァンテージも同じくマネージャー以上は何度も心が折れているけど、 その上で立ち上がってきた人。 他にも、 ジーライ◯では、コミットをして達…

作業じゃない作業にしない

最近1番だめなことは、 架電・リストアップを完全に作業にしてしまっている。 どんなに単純な事でも作業にするな、 とtbtさんからよく言われていたけど、 言われなくなるとしてしまっている自分がいる。 結局やっているつもりが1番まずい。 作業じゃなくして…

結局基本

何か上手くいかない時、なかなか成果が出ていない時、常に基本に立ち返る。基本が疎かなら、難しい事をやったって全く意味はない。基本をやっていない人ばかりなのだから、基本だけ徹底してやり切ればそれだけでも差がつく。まずは基本。というより一生基本…

目立つ

vmのテクノ・ポップマーケッターが髪を切って、 髪型といえばその人。 みたいな感じになっているけど、改めてそういうブランディング、目立つ事は重要。 髪型とかじゃない方ができれば良いけど、(笑) 何か目指すべき部分を早く見つけて、 ◯◯ならって言われ…

1番よかったこと

ヴァンテージに入って、 1番良かったのは、月曜日が辛くないこと。 大学の時とか、 毎日休日みたいな生活だったけど、月曜日になるのがまぁ嫌だったけど、 ヴァンテージに入ってから月曜日になるのが別に嫌じゃない。 (朝起きるのは嫌だけど、、、) ただそ…

えむグラム診断

採用を科学化するプロジェクト? みたいなので急遽始まったえむグラム診断。 105問の問題を回答して、出してみたけど、 これ正直合ってるのだろうか。 そもそも新しいもの好きではないし、全く凝り性じゃないんだけど。。。 ただ、以前言われていた通り、…

意思を持つ

何をやるにしても、 成功するにはまずその為の具体的な意思を持つ。 行動が伴わないと勿論何も意味がないけれど、 その前に強い意思がないと行動すら伴わない。 大きな事で無くても、 些細な事でもまずは誰よりも意志を持つ。 勝つ人ってのは、誰よりも意志…

楽しめるか否か

新卒が入ってきて、 メンバーが増えて、社内には順調そうな人も、そうでない人も勿論いる。 役職とかに関係なく、 活躍している人は凄く楽しそう。 理由は正確にわからないけど、 やっぱり、大きな事でも小さな事でも、 何かを本気で追いかけてやっているか…

学べない事は無し

前にいまのvmとは違う光の戦士が、 「どんな事象からも学べる、学べない事象はない」 ていうのを何度も何度も言っていて、 その時は正直、言葉の意味はわかっていても、 実際に実感できていないので、理解できていなかったけど、 最近、ようやく少し実感して…

停滞している時こそチャンス

自分の数字、アポだけでなく、 周りも同じように停滞している時、 ここで1アポでも獲得する、1ptでも粗利生む、事ができれば、 普段よりも大分目立つ! 周りが頂いていないから、、、 で自分を甘やかしたら、もう終わり。 例え達成が見えなくても、 ここは…

再現性

vmで1年間過ぎて、 はじめはリストアップ、架電から始まり、 新規営業、コンサルでのアップセル、 色々やってきた中で、決まる時も決まらない時もある。 全て自分の中で、何がどういうロジックでやれば成功するのか、 というのを正確に具体的に理解していな…

お客様目線

お客様目線。 どんなビジネスをしていても、 お客さんがいて初めて成り立つものなので、まずそこを真っ先に考えなくてはならない。 1年間ずーーーーーーーーーっと言われていた事なのに、 できていないから御指摘が生まれる! 結局しているつもり、できてい…

昨日とどう進化したか

4月に新卒のメンバーが入ってきて、 「今日も1日終わるぞー 昨日とどう変わったー?どこか進化したかー?」 という声が最近社内で飛び交るけど、実際自分もこの言葉には耳が痛い。 昨日と比べて何か少しでも変化させて、 1日に取り組まないとあっという間…

事実事実事実

事実、日次進捗67% 事実、着地予測300 糞すぎる。 現状達成の為に、ヨメナイとは言ってもアポを獲得するのが最優先。 なのに、1日架電の日で1アポ。 事実、目標に対して今がどれだけヤバイかを受け止めて、 ここから蒔き直す為のストーリーを今日は作る。…

まずは言われたとおりにやる

社会人になって1年経って、 非常に重要だと思うのは、まずは上の人の話を言われたとおりにやる それでとにかく量をこなして、量をこなして、 その先に初めて+αがある。 量をこなさないと、なぜそれをやるのか、どういう意味があるのかがわからない。 とに…

やることやる

新規作るにしてもアポ頂くにしても、 やることは常にシンプル! やるべきことをやらずに、自分の力を過信して、 できなかった時にショックを受けるのはまじで意味がない。 工夫しよう!の前にやるべきことをやっているか? 常に自分に問いかける。 目の前が…

素直になって全部吸収

新卒が入ってきた!!! まだ研修中だけど、 話し方にしても何にしても、自分よりいい部分を見つけたら、 全部盗んで吸収しよう。 結局、変なプライドがなく、素直なやつが1番強い。 zosu

やるかどうか

いままで研修だったり、朝mtgで、 色々な事を教わってきたけれど、実際その教わったことを本当にやっているかどうかで全て変わる。当たり前だけど、本当にそう。 即レス即対応期限守るメール全部詠む は勿論出し、 うまくいかないなら、何かを具体的に変える…

2年目

ブラック企業からブラッド企業になって、2年目の初月 もう1年経つなんて本当に早い。人生で1番短かった気がする。 今月は、 体が朽ちるまで働く、がテーマという何とも面白い会社 昨年の4月を思い出して、再度高負荷月間へ。 やると行ったことをだれより…

1年目切符の終わり

ameblo.jp 2,3年前?に「会社は学校じゃねえんだよ」。みたいな感じで少しバズっていた、サイバーで1年目から小会社社長になった松村純平さんの上の記事。 入社前はいまいちピンと来ていなかったけど、 入って1年経って今までを振り返ると、1年目だか…

停滞感

今週に入って停滞感を強く感じる。 元々今週はヨミが少ないのはわかっていたのに、 それに対して対策を事前にしていなかったのが1番の原因。 新規アポをいただくのか、新規アポを頂けても成約まで考えれば確率は下がるのだから、それでも数字を作れるように…

感情の起伏

同期のめ◯が、感情の起伏が激しい~~~というブログを書いていたけど、 それはそれで良いことだと思っていて、 逆に感情の起伏が少ないのをどうにかしたいという最近の悩み。 正確には、楽しい嬉しい喜び、の感情は強く持っていて、 自分としてはそれを出し…

ボコされて迅速に軌道修正するのが1番

いまから1年前の入社式(?)で、 「とにかく1番目立て」という言葉を言われていたが、 最近その意味がわかったというか今日実感した。 騒ぐ(喋る)のが大事というより、 騒がないと、そもそも自分の意見が合っているかどうかがわからないし、 勘違いは早…

ボコされて早く立ち上がるのが1番

いまから1年前の入社式(?)で、 「とにかく1番目立て」という言葉を言われていたが、 最近その意味がわかったというか今日実感した。 騒ぐ(喋る)のが大事というより、 騒がないと、そもそも自分の意見が合っているかどうかがわからないし、 勘違いは早…

何しても死ななければ良い

「何をしても死にはしないんだから良い」 っていうのが今月に入って何度か社内でマネージャー発信で飛び交っているけど、 これは本当に本当にそう。 正直、これだけ自由な文化で、 自分自信で何もかも取りにいける環境があるのにも関わらず、 それ全く活かせ…

影響力のある人

会社にも、今までの自分の人生でも、 一言話すと皆がその人を見て、皆に大きく影響を与える人が少なからずいた。 ただの役職とか、そのジャンルで実力があるとかじゃなくて、 何かしら特徴があるんだと思う。 そういう人は稀だし、稀だから重宝される。 生ま…

なぜ騒ぐことすらできないのか

数日前から、vmでとにかく騒ぐ、(良い意味で)キャンペーンをやっているけれど、 キャンペーン初日は多少騒ぐ人もいたけれど、 たった2、3日経った今日では、騒ぐ人がいない。。。 小中学校の時なんて皆「静かにしろ」と言われているのに静かにできていな…

思考の過程・反応の速さ

最近よく感じるけど この人頭いいなあと思う人は、話している事のロジックが正しい、 というのは勿論あるけれど、 その話す内容、 例えば、質問への回答だったり、 だれかの意見に対するツッコミだったり、 話すまでのスピードが異常に早い。 正しいロジック…

エピソードに溢れた人生

vmの日めくりに、 「エピソードに溢れた人生を」 というのがあるけれど、 今日の誕生日会で、「誕生日にまつわる面白いエピソードは?」 って言う風に質問されたけど、、、、 エピソードがない! エピソードに溢れてそうなメンバーは、 皆激烈にやっている。…

エピソードに溢れた人生

vmの日めくりに、 「エピソードに溢れた人生を」 というのがあるけれど、 今日の誕生日会で、「誕生日にまつわる面白いエピソードは?」 って言う風に質問されたけど、、、、 エピソードがない! とりあえずエピソードに溢れた人生を送るために、 まずは期末…

初心忘れるべからず

今日は就活生がオフィスに来ていて、 会社説明会、質疑応答とかで2時間位盛り上がっていました。 正直自分はそこまで就活の期間が長くなかったし、 あんまりきつかったイメージは無いけど、、、 今日就活生が 「フェアに評価するって具体的にどういうことで…

激烈にイメージする

10年後に自分がどうなっていたいのか その自分になるために、どうすれば行動も伴うのか それを実現するには、 何よりも自分自身でその成功した姿をイメージすることが大切。 という今日の朝の話。 これは本当に重要だなあと感じました もちろん10、20…

変化を起こして課題の原因を潰す

優秀な人は 「変化を起こせる人」。 というのが今日の研修での話。 いまの自分の課題は何か? その課題の原因、根本は?それを潰すために取るべき行動は? いやーー 何か少し目の前が明るくと言うか、 毎日の生産性の無い行動に目をそむけていた時間が無くな…

過信はしないために事実を見る

事実をありのままに見て、 それだけを基に判断し行動する というのが大事なのはわかっているし、 その通り判断して行動しているつもりになっているんだと思う。 ただ結局事実を見ていないのは、 自分の力を過信していて真実を見るのがこわいから。 事実を見…

進んでいる感は大事

1日が終わって日報を書く時に、 1番まずいなと思うのは、何も進んでいない日。 数字が全く動いていないなら、せめてアポイントを頂く。 どちらもやるのが理想だけど、 何もできていないと1日が終わった後、本当に焦る。 せめて明日に繋がる数字の仕込みで…

進んでいる感は大事

1日が終わって日報を書く時に、 1番まずいなと思うのは、何も進んでいない日。 数字が全く動いていないなら、せめてアポイントを頂く。 どちらもやるのが理想だけど、 何もできていないと1日が終わった後、本当に焦る。 せめて明日に繋がる数字の仕込みで…

信頼の貯蓄

2人の人に同じことを言われても、 1人の言うことは信じれるけど、もう一人の言うことは信じられない。 ってことはよくあって、それはやはりvmで言うところの信頼tの貯蓄ができているかどうか 信頼に関しては作るのは大変だけど、 消えてしまう時はあっと…

即!!

自分より何倍も行動量が多い人が、 自分より時間があるのは、単純に自分のスピードが遅いだけ! 無駄が多いというのも、勿論あるし、 こなす順番が間違えているとかもあるだろうけど。 ただそういう作業速度も遅いのはあるけれど、 取り掛かるまでのスピード…

左手は添えるだけ

「左手は添えるだけ・・・」 超人気漫画スラムダンクの名言。 シュートの基本を花道が言ったシーンですね (バスケ知らないんで深くわからないですが) 時間が経って、色んな事に変に慣れてしまうと、 やらなくてはいけない基本的な事を忘れて、やらなくなっ…

変化変化

今月、もしくは来月から(?) 社内での態勢に大きな変化がありそう。 前に月曜の朝mtgでセクションで数字が上手くいってない、 それなら、何か変化を起こしているのか?という質問があったけど、 今回はまさにその事例で、全体として少し伸び悩んでいる…

健康

金曜に築地で生牡蠣を食べて、土曜日は体調普通だったのに、 日曜は1日中布団とトイレを往復してました。20時間は寝てたと思います。 健康な時は全く感じないけど、 少しでも健康じゃなくなると、健康のありがたみがわかります。 ちなみに私の名前の由来は…

巻戻らない

「当たり前の事に疑問を持てよ」 っていう言葉を大学の時に1年位、怒声と共に言われてきたけど、 いまになってできていないなあと気づく。 そもそも前もできていなかったのか、 それとも、できていたけどできなくなっているのか こういう事を考えると、 研…

やることやっている。

今月入って、数カ月ぶりにtuyoっぴさんと同じセクション。 2人チームで、横にいるので 何をやっているのかわかるし、色々見てるけど、 毎月作る人は本当にやるべきことをやっている。 訪問する前にやるべきことをやっているから、無駄な訪問も無いし!! し…