自分を正確に理解すること

メタ認知メタにんち)とは認知認知すること。 人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考や行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。 それをおこなう能力をメタ認知能力という。

 

1ヶ月程前から、社内で言われているメタ認知という言葉。

 

自分の事を客観的に見えているか。

本当に大事。

 

結局よく言われていることだけど、

強い人は常に謙虚。

謙虚でないと駄目なことはないのだけど、自分の事を客観的に見て、

足りない点が有ることがわかってるからそこを伸ばすために、努力する。

 

特にベンチャーに新卒で入る人は、

ある程度皆尖ってて、自信がある人ばかりだから、

客観的に自分のレベルを見れる人は少ないと思う。

 

vmに関しては、少しでも調子乗ったら、

ぺちゃんこにしてくれる人が多いからその心配は少ないけれど、

それでも自分自身でメタ認知できていないと、結局幾ら周りから言われようと意味が無いですね~

 

あー最近に始まったことではないけど、

日が経つのがはやいなー。

後1ヶ月で”1年目”が終わる。

とにかくメタ認知しながら、ガムシャラにやるしかない。

zosu