思考の過程・反応の速さ

 

最近よく感じるけど

この人頭いいなあと思う人は、話している事のロジックが正しい、

というのは勿論あるけれど、

 

その話す内容、

例えば、質問への回答だったり、

だれかの意見に対するツッコミだったり、

話すまでのスピードが異常に早い。

 

正しいロジックで話すのは、具体的にぶつぶついうことで解決できるけど、

そこの反応の速さに関してはどのように上げていけるのか?

どういう思考で口から言葉が出ているのか?

 

そもそも考えているというより、

頭のなかにパターン化されている思考のストックが多いんだろうか。

 

うーん。羨ましいけどわからない。

近くで見てヒントを貰うしかない。学び真似る。

zosu