2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくはまずすぎる

2月が終わりました。 来月は新卒としての最後の月。 今まで月中の目標をなんとなく決めていたけど、 今月からコンサルで◯件、新規自アポで◯件、と数字で測れるようにすると、意識するようになった。(当たり前なのだけど) 提案の時に、どこを刺してというの…

明日野郎は馬鹿野郎

2月も遂に最終週。 2週目に行ったタイ旅行がもうはるか昔に思える。。。 月末に弱いやつは絶対に強くなれない。 今度やろうは馬鹿野郎、明日やろうも馬鹿野郎。 いつも明日が来ると思ったら痛い目に合うぞ 2007年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「プロポ…

自分を正確に理解すること

メタ認知(メタにんち)とは認知を認知すること。 人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考や行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。 それをおこなう能力をメタ認知能力という。 1ヶ月程前から、社内で言われている”メタ認知”とい…

パリッとしている=仕事できそう=かっこいい

今日は外出が割りと多くて、 横浜駅だったり東京駅だったりを歩いていたから、 いろんなビジネスマン見て、 その中で顔がかっこいいーっていうわけではないけど、 何かこの人仕事できそうだなぁって思う人もいたり、 この人仕事とか嫌いそうだなあって思う人…

シンプル思考

何か自分の中で上手くいってないことがあって、 それに対して何で?原因は?と考える時は色々あるけれど、 結局答えはシンプル 複雑だって自分で考えてしまって難しく捉えてしまっていることが多すぎるだけだなって改めて気づきました シンプルに考えること…

元も子もないと思ったら意外にポジティブだった名言

配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ。」このスヌーピーの名言。知ってる人も多いかもしれないけれど、意味まで知っている人は少ないと思う朝の研修で出た話で、ざっくり説明すると、人の能力の頂上は決まってて、イノベーシ…

面白き事もなき世を面白く

面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり - 明日くたばるかもしれない この同期のブログのパクリみたいになってしまうので、 書くタイミングは悪いんだけど、本当に上の言葉を最近痛感しますね 面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なり…

いつまでにどうなっていたいのか

”成長確度は自分で決めろ” という言葉がvmの日めくりにあって、 そこに書かれていることの意味は勿論わかっているつもりでした とにかく早く成長したい~ マネージャーに早くなりたい~ とか前は漠然に思って毎日過ごしていて ”現状維持では後退するばかりで…

もっともっと激烈に効率よく

ヴァンテージに入社して、11ヶ月。 今Qは、「8時間寝る」というテーマがあるので、 色々勘違いしていたけど、行動量が全然足らない。 ゴリラ系マネージャーが、 「打席数×打率しか無い。」 って言ってたのもまさにその通りで、 打率が低いうちはとにかく打席…

タイから帰国しました

11日(先週の土曜日)から社員旅行で5日間タイに行ってました。 色々書きたいことはあるけれど、 各内容は文字に起こして伝えるべき内容では無いのでカット 今日15日(水)の朝8時に帰国して、1230からいつも通り出社 タイに行ったのが、ずっと前のように感…

慌てない慌てない

慌てないこと。 最近特に痛感。 先方からメールが来たり電話が来た後、 その内容に関して調べて先方にご連絡する際に、 もちろん返信するスピードは大切だけど、再度確認する時間なんてほんの1分で終わる。 こっちが感じているより、確認する時間はほんの一…

慌てない慌てない

慌てないこと。 最近特に痛感。 先方からメールが来たり電話が来た後、 その内容に関して調べて先方にご連絡する際に、 もちろん返信するスピードは大切だけど、再度確認する時間なんてほんの1分で終わる。 こっちが感じているより、確認する時間はほんの一…

常に考えて行動する

俯瞰する というのが大切。というのはずっと言われていることで、 わかっている、できているつもりだったけど、できていない。 タスクを一度整理して、俯瞰して見れば正直量は少ないし、 5分10分の移動時間でしっかりやれば終わるもの。 1日が始まる前に、…

言葉にできないのは考えていない証拠

1,2ヶ月前、「言葉にできないのは、考えているふりだけで実際は考えていないから」というのを朝研修の議題であったけど、この日記を書いていると本当に実感 1日が濃いので、本当に短くて色々な事があるけれど、 今日何を学んだか?どんな気づきがあった…

裏付けを持って再現性を高める

今日から、セクション内で2チームに分かれて1週間での勝負開始。 結果的に日次のコミットの数字を達成しているかといえば、両チームとも達成はしていない。ただ、岩チームのアクション遅延は0。(1つあるにはあったけど。。。)セクションでの日次数字も…

毎日月末のようにやれ

今月のセクションで、よく言われている言葉で、 重要だなって思う言葉が、このタイトルの言葉。 「毎日月末のようにやれ」 毎日月末だと思えば、絶対に流さない提案や必死さを持つだろう、と。 確かに、「どこかで着地が合えば~」「1本どこかで大きいのが決…

期待値調整の大事さを、改めて学ばせてくれた刺し身

昨日は月初恒例の決起会でした 「”安いけど”美味しいお店あるよ~」と言われて初めて言ったお店で 魚系の居酒屋で色々な料理があって、食べて飲んでお会計へ。 会計額は、合計で6万2千円。(7人) 「”安いけど”美味しいお店あるよ~」で言ったお店で、6…

期待値調整の大事さを知らせてくれた刺し身

昨日は月初恒例の決起会でした 「”安いけど”美味しいお店あるよ~」と言われて初めて言ったお店で 魚系の居酒屋で色々な料理があって、食べて飲んでお会計へ。 会計額は、合計で6万2千円。(7人) 「”安いけど”美味しいお店あるよ~」で言ったお店で、6…

月末月初

昨日で1月が終わって、今日から2月の始まり。 ヴァンテージでは1ヶ月に1度、セクション(営業約20名を3つ4つのグループに分けて、数字を競ってます)のメンバー変更があるんですが、 入社して10ヶ月になるけれど、 毎月、上長・メンバーが変わるので、新…